単身赴任の夫に持たせるべき3つのアイテム

転勤辞令!単身赴任の夫にしてあげられることは?

夫に出た突然の転勤辞令。家族が一緒に赴任先に引っ越せればいいのですが、子どもの学校や住宅の事情など、さまざまな理由で単身赴任になってしまうのは仕方のないことですね。しかし、単身赴任となればこれまでの生活と違い、仕事に加えて掃除や洗濯などの家事などもこなさないといけないので、夫の負担が大きくなることは間違いありません。そんな夫の負担を少しでも減らせるように、最近の便利なツールを用意してあげましょう。

普段は贅沢な家電ですが…

まず、1つめは自動の掃除機です。仕事で疲れて帰ってくる部屋が汚れていては気分も落ち込んでしまいます。床の掃除くらいは贅沢と思わず、自動の掃除機に任せてしまいましょう。各社いろいろな機能のものが販売されていますので、価格や使い勝手で選ぶといいでしょう。2つめは少し大きめのテレビです。小さめのものを選んでしまうと1人暮らしの寂しさを感じてしまいやすくなります。最近では大きなものも価格が抑えめで販売されていますので、自宅に戻れない休日などは映画を楽しむこともできるようなサイズを選ぶと生活の質がよくなります。

スマートフォンよりタブレットを

3つめはタブレットなどのインターネットツールです。スマートフォンでもいいのですが画面が大きい方が中高年層には使いやすいようです。自宅に残った家族とのコミュニケーションにも役立ちますし、何かと情報が必要な新しい暮らしに持っていると大変便利です。この3つを揃えるとそれなりに費用は掛かります。しかし、単身赴任が解消されれば自宅で使うことができますし、何より家族のために離れた土地でひとりで頑張ってもらう夫には、少し贅沢な気分をさせてあげることも大切なのではないでしょうか。

単身赴任の家具は安くで買いそろえることもできますが、家具つきのマンションも多いのでそのような物件を利用することもおすすめです。